2016年10月15日

凄い違和感

本日、平成22年に買った「NIKE ZOOM SPEED CAGE +2 27cm」を履いてお出かけしたのだが、ふわふわの何かの上を歩いている様な、もっと言えばぐにゃぐにゃの道を歩いている様な感じ。これは当時左膝窩痛に悩んでいた時に、靴が原因と考えてオーダーインソールを神田で作ったもの。これで走った平成22年の東京マラソンはノロウイルスの余波で15kmで棄権したが、翌年は4時間36分と初めて5時間を切った記念すべき靴。
 しかしその後ミッドフットを知ることによって、靴ではなく走り方そのものを考えるようになった。なのでレースでは2回しか使わなかった。
 今はルナサンダルやワラーチで走っているので、もうこの靴や底の厚い靴で走ることはないと思うが、足裏の感覚も随分違ってきたと自覚した。

2010-02-15NIKE ZOOM SPEED CAGE +2  27cm.jpg
posted by 大工町治療院 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

2016−08 走行記録

14199732_1072312466179566_2196131030346579913_n.jpg
ラベル:月間走行距離
posted by 大工町治療院 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

2016−07走行記録

名称未設定-1.jpg
posted by 大工町治療院 at 14:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

2016-06 走行記録

梅雨の合間を縫って走りました

Screenshot_2016-06-30-06-40-00.png
ラベル:記録
posted by 大工町治療院 at 18:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

サンドバッグ

七年くらい預かって貰っていたサンドバッグを、先週横浜まで取りに行ってきました。
取りに行ったと言っても、現地で宅配業者に集荷して貰ったのですが。

DSC_0065-(2016-06-27T08_10_.jpg

どれくらいの大きさかというと

DSC_0067-(2016-06-27T08_10_.jpg

割合大きいです。

さてと…
どうやって吊すかが問題…

DSC_0060-(2016-06-27T08_10_.jpg
posted by 大工町治療院 at 17:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

平成二十八年度 富士登山隊 募集のお知らせ

七月後半から八月上旬、日帰りで富士登山を行います。
往復10時間くらいです。

登ってみたい方はご連絡下さい。
装備・訓練等については追ってご連絡致します。
posted by 大工町治療院 at 16:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体組成計

一昨日、走り終わってからサンストリートの風呂で、前回いつやったか思い出せない体重計測を行った。
何と吃驚53kg!!!!
壊れてんぢゃないのかと思い、昨日実家にあるインナースキャンで測定したら、
体重 55kg
体脂肪率 6.6%
BMI 20
体内年齢 36歳
との事でした。
10km走って入浴後だったので、水分が減っていて53kgだったと考えるしかないですね。

体重は57,8kgくらいだと思っていたのに、随分減量した。
筋トレを始めて特に走っている時に体が重く感じたのは、筋肉量による体重増加だと思っていたのは大間違いで、単に疲労していただけだったみたい(笑)

実は松尾神社例大祭で引き締まった体を見せようと、一週間前から減食していたのが、ここへ来て成果が出たのか(笑)

いずれにせよ、未だ増量期なので余分な脂肪を貯めないように筋量増して、結果体重も60kg〜65kgくらいで好いのではないでしょうか。

今後定期的に体組成計で計測していきます。

※ドローインは毎日意識してやると効果あると思います。一週間で胴囲がすっきりしてきました。勿論これだけではなく、食事、筋トレ、ランニングも合わせての事ですが。
posted by 大工町治療院 at 15:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

2016-05走行記録

2016-05.jpg

今月は上旬おまつり、その後網膜裂孔などがあり、こんな結果でした
ラベル:記録
posted by 大工町治療院 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

福井英史ボクシング教室

ミット打ちの練習をしました。
  • 20160615202508107.jpg
posted by 大工町治療院 at 14:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

2016-04走行記録

2016-04.jpg
ラベル:記録
posted by 大工町治療院 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

2016-03走行記録

2016-03.jpg
ラベル:記録
posted by 大工町治療院 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

2月走行記録

1532133_954566574620823_3488242556218043057_n.jpg
ラベル:記録
posted by 大工町治療院 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

左足の状況

2月7日の森町ロードレース後、初めて軽く走りました。

1 日常生活で左膝窩の痛みはなくなりましたが、走ると違和感があります。
走り終わった後で、靴底を左右比べてみました。
踵はほぼ同じで外側が削れています。
しかし左の爪先外側が右と違い削れていました。
もともと左遊脚期に着地する前、爪先が右足内側をこするような動きがありました。
左着地時に既に爪先が内側を向いているので、左立脚期の最後に、底屈しながら地面を離れるのではなく、内反ながら底屈しているのだと思います。
昨夏よりルナサンダルで走り始め、左爪先内側向き着地は改善された筈なのですが、
寒くなって靴を履いて走るようになってまた再現したのではないかと推測します。
膝窩筋は「膝関節の屈曲・内旋」(マッスルインパクト)です。
着地時に左膝関節が内旋することによって、爪先が内側を向き、離地時の膝関節屈曲で負担がかかっているのではないかと一応結論しました。

2 新たに左リスフラン関節内側の辺りに痛みがあります。
短母指伸筋腱近位です。
「足関節背屈位では長母指伸筋は母子の伸展には働かないが、短母指伸筋によって母趾を伸展させることが出来る」(マッスルインパクト)とあります。
まさしく、足関節背屈位母趾伸展で痛みがあります。
なので短母指伸筋が痛みの原因と思われますが、
痛みが発生した原因については、単純に靴紐の締めすぎではないかと思っています。
ソーティージャパントレーナーで走って暫くすると、左母趾、示趾、中趾あたりが痺れてきます。
リスフラン関節付近を締め付けることによって、発生するのではないのでしょうか。

浜松シティマラソンまで1週間ですので、鍼灸で痛みをとりつつ、負担のかからない走り方に戻していきましょう。

FireShot-Capture-1---ワーク.jpg
posted by 大工町治療院 at 10:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

1月走行距離

1gatu.jpg
ラベル:マラソン 記録
posted by 大工町治療院 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

常歩セミナー「屈曲動作のすすめ」に参加しました

なんば歩き、二軸動作などに興味を持ち、種種の本を読み、甲野善紀さんの講座には2回参加した事があります。これらの動きをマラソンに取り入れようとしています。
東京でセミナーが開かれたので、日帰りで参加してきました。
そこで行われた屈曲動作はほぼ出来たと思っていますが、
それをマラソンに取り入れるとなるとまだまだです。

DSC_0007.jpg
ラベル:常歩 マラソン
posted by 大工町治療院 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

12月走行距離

12.jpg
ラベル:マラソン 記録
posted by 大工町治療院 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

11月走行距離

11.jpg

今年初めて100km超えました!!!!
ラベル:記録 マラソン
posted by 大工町治療院 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

10月走行距離

FireShot Capture 2 - ダッシュボード - NeoRun_ - https___go-wellness.epson.com_neo-r.png
ラベル:記録 マラソン
posted by 大工町治療院 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

遠州リレーマラソン

成子坂陸上部として、4回めの遠州リレーマラソンinガーデンパークに参戦してきました。

IMGP2195.JPG

大工町鍼灸院では、成子坂陸上部を通して毎週ランニングの練習会やレースに参加しています。
posted by 大工町治療院 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

9月走行距離

FireShot Capture 3 - ダッシュボード - NeoRun_ - https___go-wellness.epson.com_neo-r.png
posted by 大工町治療院 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする